👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

12/2(金)相場見通しー雇用統計ー

昨日の相場と今日の方針

昨日の相場は予想通りドル円がダラダラ下がって結果日足大陰線をつけました。

とはいえリバが結構強く狼狽しやすい値動きだったので、方針として挙げていた「138までは戻って来ないと思って緩くうって放置」はよかったと思います。自分は割と早めに投げちゃったんですけどね、、、

 

今日は雇用統計ですが、ドル円が結構拾いたい水準に来ています。

ただし、今すぐ止まるかと言われるとチャート的にそれは微妙で、もう少し行ってから髭をつけて反発するんじゃないか(というかそうじゃないと上がれなそう)と思っています。その髭づくりが今日の雇用統計になる可能性もあるので、雇用統計直前のレートを見つつ、ドル円をスイング気味にロングしてみたいと思っています。

 

ドル円

ドル円はダラダラ下げて日足大陰線をつけました。現在の下落を受けてシナリオお絵描きを修正しました。

ドル円日足

下髭もなく日足を閉めていて、このまま一旦は下げそうな印象です。なので今すぐは拾いたくなく、次の月足水平のある133.2あたりに注目して拾っていきたいと思っています。

今日拾うとしたら、22:30の雇用統計までにある程度下げて、雇用統計で上げるか雇用統計で下掘ってからの激リバみたいな動きを想定しています。

22:30までに結構下げているようなら「雇用統計前に仕込む口座」と「雇用統計後の下げを見て仕込む口座」の2つを用意してロングしてみたいと思っています。

もしそれがうまく行ったらとりあえず来週のCPIまで握っていきたいです。

 

ゴールド

ゴールドもドル円と同様にシナリオを更新しました。基本的にドル円の逆の動きを想定しています。

ゴールド日足

ゴールドはフィボの効きが良い印象で、一旦のリバはもらえそうなのでフィボ0.5の1843ドルに注目しています。もしここまで上がるようだったら強気に売ってみたいと思っています。

 

まとめ

このままドルが下落して135円を割れるようなら、今回書いたような立ち回りをしていきます。もし一旦下の予想が外れ135で底付いて上がっていくようなら置いてかれますが、そうなったらとりあえず今週はトレード締めて来週また考えようと思います。

今週最後の一日頑張っていきましょう。