👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

10/24(月)相場見通し

ドル円

先週末の日銀の介入でドル円相場は大荒れとなりました。

本日朝イチでもおそらく介入が行われ、そこからはおじいちゃんチャートを作っています。

ドル円15m

自分は朝イチの介入で1枚だけ買ってボラがなくなったところで捌きました。

どうせ結局上がるんでしょうけど、介入という要素により難易度が跳ね上がっているので基本的にしばらくドル円はさわれないと思っています。それよりもドルストレートを触った方が(こちらもボラ自体はあるので)良いと考えてます。

US30

US30は、半値戻しを早朝に達成してから軟調推移しています。

US30 1d

最もわかりやすい方針として、0.618か30000ドル付近での押し目買いを狙っていきます。

日経225

日経225も早朝半値をつけてから軟調推移。

日経225 1d

日経225 1h

こちらは、27000-26900付近で底を固めるようなら逆三尊を形成して更なる上昇を見込めます。その観点から、底固めを待ってからのbuyで良いと思います。

金は先週末にダブルボトムを形成して一旦上昇。

金1d

金4h

こちらもネックとなる1645ドル付近での押し目買いスタンスです。

実体で止まった位置がネックと近い+髭が長いため、深めに押すことも考えて、ネックはゾーンで捉えておきたい場面かなと。

ただし、あまり楽観しすぎるのは危険で、リスクは取り過ぎないようにしたいです。

追記(23:56)

金はダウに比べて非常に弱く、相関はするが売り圧が強い印象です。無理に買うのはやめて、もう一段下を見込んで静観が吉かと思います。

BTC

ビットコインは日曜日に斜めを抜けショートカバーしたものの現在は窓を埋めに行っています。

BTC 4h

自分はこのまま下ブレイクはあまり考えておらず、一度大きく上昇してから一気に下を貫通していくような動きになると考えています。

BTC 1d

例えばこんな感じ。そうじゃないと売りのツッコミが溜まり過ぎて落とせないと思うということと、あとは横軸的にも、米株が今年の底値を打っていると考えるとこのまま落とすのは厳しいと思われるためです。

そういう理由から、割と買ってみたいところではあると思っています。しかし中途半端なところで買いたくないので難しいところ。ライン抜けたからローリバで買ってみたいけれど貫通しそうで怖いし…とはいえ細かく損切りしながら買っていくのが得策でしょうか。

追記(23:56)

NYに窓埋めを完了し、一度抜けた斜めにも触ったので安値カットでロングをしています。

まとめ

基本的に押し目買いスタンスで考えてはいますが、米株の上昇要因が織り込まれて一旦調整となる可能性も大いにあるので、そこまで強気にやる必要はなく、防御力高めで取り組みたいです。