👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

1/18(水)直近のBTCでの立ち回りについて

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ビットコインがしばらく楽しい感じになりそうなので、ちゃんと取引しようと思い久しぶりにブログを書きます。ビットコイン素人なので平凡な記事ですが...よろしくお願いします。

 

中長期の話

ビットコインの週足がとても強い動きをしてい(ると思い)ます。

btc週足

FTXの急落から結構な時間(2ヶ月)をかけて底作りをして、それからFTX下げを週足一本で戻してきました。諸々のトレンドラインを全て突っ切る上げであり、この動きは去年の6月に2万ドルまで急落した時から半年間続いていた横横と同族とは思えなく、それよりも大きいスケールの動きの初動だと考えています

というわけで中期の目線は上です。週足でのなんとなくのイメージはこんな感じです。

btc週足

長期ではまだ下目線ですが、その戻りを形成するイメージです。

30000ドル付近までは見たいなと思っています。

ちなみに長期で下目線な理由としては景気後退局面ですしリスクオフになり長期では株と共に売られやすそうなのと、長期で底というにはあまりに横が短すぎる(バブルのスケールに対し今の底作りじゃバランス悪すぎる)みたいな感じです。一方、上画像のように一旦戻りを作ってから新たな底を作りにいけば横的に新たなバブルが始まれそうだという考えです。

 

 

短期の話

自分が難しいなと思うのはその見通しが正解だとして如何に利益を最大化させるかです。結構レベル低い話をしますが、基本が自分はなってないのでちゃんと記しておきます。

 

自分が今持っているポジションは、19000ドル近くのツッコミロング5lotです。

ここから10000ドル近くの上昇を見込んでいるためこれを放置するだけでも500万円以上の十分な利益ですが、できれば積み増したいところです。

その積み増しが難しくて苦戦してます(実際今のレンジでガチャガチャして結構お金減らしました...)。

今までピラミッティングで爆益を何回か出したことがありますが、それは総じて押し目が浅い時でした。つまり大きい押し目が来たら崩壊するような積み増しをして運よく利益を掴んでいたわけです。(去年は一方向な動きが多かったのでそれがうまく行ったわけですね。)でも今回はそれではダメな気がしているんです。

 

今回は何が難しいかというと、

ドル円がそろそろ反発しそう

ゴールドも位置が高すぎて反発がありそう

ダウも相当高い位置にいる

ということでドル買い株安の動きが始まりbtcもその影響を受け大きめの調整が入ってもおかしくないというところです。

そうすると大きい調整が怖くてなかなか積みませず、しかし置いてかれるのも怖くて積み増したくなるというジレンマに襲われます。今は特にビットコが強気な動きを続けているのもあって置いてかれないか怖くなりがちです。ゆえに脳死でやると無駄にガチャガチャやって減らしてしまいます。

 

というわけでどう立ち回るかを決めてここに書いておきたいと思います。

上抜けの時間が短そうな順に書いていきます。

 

・パターン① このまま大した下落もなく上がっていくパターン

btc 1h

これは現在の金日足と同様のイメージですね。

gold 日足

この場合はお手上げです。ここの価格帯での積み増しは諦め、もう一段上での立ち回りを考えます。

 

・パターン② 数百ドル〜千ドルほどの急落と反発を含みながら上昇していくパターン

これは基本的には先ほどと概ね似たようなイメージですが指標などで一度急落してくれるパターンですね。

btc 4h

この場合は反発を見て緑ゾーンあたりと20000ドル付近で積極的に拾っていきたいと思っています。

ちなみに急落があっても去年のドル円みたいに一定の買いは必ず入る状態だと思っていて、一気に暴落みたいなのはほぼないと思っています。ただ反発した後にゆっくりリバを潰しに来るみたいなのはあると思うので、その場合は積み増し分は閉じて下で構えます。

 

・パターン③ チャネルを形成してゆっくり上がっていくパターン

btc日足

この場合は適切なチャネルを引いてその底付近での買い増しを試みます

なかなかはっきりした動きが出ず狼狽しやすいと思うので、できるだけ入るレートは下になるようにこだわりたいです。

 

・パターン④ 19000付近までガッツリ調整するパターン

btc週足

このパターンは一度今ある利益を握り潰しかねないという意味で嫌ですね。ただ下で買いやすいという意味では一番楽なパターンではあります。

この場合は比較的ゆっくりとした動きにはなると思うので、短期ではネックラインを形成してからの下落になると思います。なのでそのラインを割ったら両建てをして利益を守ろうとは思っています。あんまりこうなるイメージは自分はないんですが、まあめちゃくちゃ地合いが悪くなった場合これだと思っています。

この動きを待ってる人が置いてかれるやつになる気はするんですけどね...。

 

というわけでまとめると、

①このまま上抜けたら諦め

②急落したら拾う リバ潰されたら積み増し分は捌く

③チャネル形成したらチャネル引いて拾う

④ガッツリ調整しそうになったら両建てして19000付近で積む

という風に立ち回ろうと思っています。

 

終わりに

久しぶりの投稿になってしまいすみません。

これからも基本的に自分の考えをまとめたくなったら書くスタイルにはなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

今日は為替が動きそうですが、自分は触るか迷ってます。ワンチャン反転にかけてちょっとドル円買ってみるとかは楽しそうですね。