👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

11/29(火)相場見通し

昨日の相場の感想と今日の方針

昨日はダウが下落し、ドル円はアジアで下落したもののロンドン以降から反発。ゴールドもその逆の動きを見せました。月末リバランスと中国の情勢不安定ネタ(もう織り込んだっぽい)でダウが下落した感じでした。

 

今日もとりあえずはダウが押し目を作っていく目線でいます。

ドル円は横か上目線。ゴールドも横か下目線です。

 

少し触りやすそうなのはビットコインだと思っていて、そもそも地合いが弱いのとダウが調整しそうなこと、そしてチャート的に今日は日足陰線をつけそうというところで日足陽線の間は売り続けようと思っています。

 

ダウ

ダウは久々に日足で大きめの陰線をつけて引けました。

ダウ日足

折れた感があるので(レート的には押し目買いしてみたいところですが)少し買いにくいです。結局今は高値圏にいるわけですしとりあえず月末が終わるまでは静観してから拾うのでもいいと思います。

昨日NY初動で一気に買われてすぐ折れたので、NYまで弱かった場合はそういう初動の買いは試してみてもいいかもしれませんね。(下画像の丸の上髭陽線が23:30-24:00の足)

ダウ30m

 

ドル円

ドル円は昨日アジアで下落するも137.5で反発。

ドル円4h

とりあえず下降トレンドラインを上に抜けるかどうかをみておけばいいと思いますが、このまま下がって昨日の安値を割って死ぬみたいなのはあんまり想像つかなくて、底値付近まで下げてからの反発このまま上かの二択じゃないかなと思っています。なので下がれば買って上がれば待つかローリバで買うのがいいかなと思っています。

 

尚このまま下がらなそうと思っている理由は、もし下がったら昨日のそこそこ強かったリバを潰すことになるんですが、そこまで一方的な下落相場では今はないと思っていて、故にレンジか上に調整が妥当かなと思っているからです。結構堅そうな場所なので下げるにはもう少し力溜めたいかなみたいな感じです。

 

ゴールド

ゴールドは日足が上髭陰線で引けてだいぶ弱く見えます。

ゴールド日足

今日の日足は陰線になりそうな雰囲気です。それか下髭をつけてクロスとか。とりあえずこの位置からこのまま上げるのは相当きつそうで、一回下がらないといけないと思います。

1726(ダブルボトムネックライン)付近で一回買ってダメならもっと下まで待つって感じで行きます。

 

BTC

まずビットコインは昨日短期の持ち合いを下抜けて日足が次の画像のようになっていて、いかにも右下の楕円の位置を埋めにきそうな印象です。

BTC日足

というわけで今日は売ります。とりあえず黄色線あたりまで上がってきたら売っちゃっていいかなと思っています。あんまりこの線超えて来なそうだし...。

BTC15m

維持率高めで売ってけば大体勝てる気がするんですがどうでしょ。

本当の背は16360ですね。そこ超えたら諦めます。

 

まとめ

ビットコインが一番触りやすいかなあと思っていますが、昨日のリバを見ているから少し怖い気もします。(とか書いてたらなんかリバってるナ)

他は触るの少し難しそうですし割とゆっくり見る感じでいいと思ってます。