👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

11/28(月)相場見通し

今週の方針

今週は11月の最終週で、今月も残すは3日となります。

現状株↑ドル↓の動きが目立ちますが、直近は月末リバランスが入るため株売り方向に動くのも十分あり得ると考えています。

とりあえず年末までの中期的な動きとしては株↑ドル↓ゴールド↑継続の目線として、この月末〜月初(12/13CPIまで?)はその押し目(戻り目)を作ってくれると嬉しいなと思っています。そんな作らない気もするんですが。

正直今の位置が難しくてしばらく静観したいというのが本音で、ドルが上がってくれるなら随時叩き、そのまま落ちちゃうならコツコツ短期で抜くという方針が一番堅実だと思います。

自分は月末減らしがちなので、堅実めに動けるよう頑張ります。

 

ダウ

ダウは先々週足クロスで引けたものの先週足は中陽線で引け力強い印象。

ダウ週足

売りは流石に無く、下がったら買いだと思っています。ただ、年末ラリーもあって大きい押し目をなかなかくれなそうなので短期以外であまりポジれなさそう。

とりあえず33500-33700、33000を押し目レートとして構えておこうと思います。

 

ドル円

ドル円は先週末にかけ大きく下落し、金曜日は小反発。この弱さを受けて、以前挙げた大きく戻すシナリオと別に、このまま下落のパターンのシナリオを追加しました。

ドル円日足

今週どうなるか次第感はありますが142円での叩かれ方を見ると当初のイメージ通り145円ほどまでここから戻すというのは少し難しそうに感じています。今日いきなり鬼上げるとかなら話は別ですけどね。

上のお絵描きを見ても赤シナリオのが全然ありそうに見えますね。

というので現状あまり強気に買いたくはなく、買うならもう一段下(斜め触れるあたりとか)かなと思ってます。その辺で数日かけて底作るようならわんちゃんあるかなとか思ったり。それでもあまり買いたくはないですが...とはいえ売るのも難しいっていうのが嫌なところなんですよね。

 

まあなんだかんだでごちゃごちゃ考えずシンプルに、142円超えるまでは売って、超えたら一旦上で構え直す方針がいいかなと思います。

 

ちなみにGemでギャンブルbuyしてたんですけどそれは週明け決済しようかなという気持ちです。

 

年末145円で死ぬほど売って鬼稼ぐ計画が消えそうで悲しいです...。

 

ゴールド

ゴールドもドル円同様に新規シナリオを追加しました。

ゴールド日足

とりあえず前回押したくらいのレート(1736とか)までもし下がることがあれば一回買いたいです。そこを割るようだったら青シナリオで考えます。ドル円と似たような方針ですね。

 

まとめ

とりあえずは戻り目、押し目待ちになるかなと思います。

月末で難しいと思うんでもう今月は上がるのも全然いいと思います。

今週も防御力高くがんばっていきましょう。