👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

11/9(水)相場見通し CPIに向けて

昨日の相場の感想と今日の方針

昨日はダウが上がるとともにゴールドが噴き上げてビットコインが崩壊。ゴールドは中間選挙を受けてのドル安の動きでショートカバー、btcはFTX周りのゴタゴタで崩壊したみたいです。

 

今日はCPI前日というのもあってあまり新規ポジションを取る気はなく、眺めるだけになりそうです。

 

BTC

ビットコインはクラッシュして年初来安値を付け現在は少しリバっている状況。

BTC/USD 日足

狙ってたはずの3回くらいトップつけてからゼンモの動きになってるのに売れてないのが悔やまれます。しかし売れてなかったのはダウの強さゆえにBTCがこのタイミングで崩壊するとは思ってなかったからで、正直しょうがないのかなという気もします。(ダウは昨日陽線)

 

少し長い目線の話をすると、このまま18000を割れていくと次の画像のような動きはありそうかなあと思います。週足の斜めの上にいながらジリジリ下げて1年くらいクソムーブするやつ。

BTC/USD 週足

これは結構雑なイメージで、もっとゆっくりリアルタイムで横見ながらどうなっていくか考えていきたいですが、一つ確実かなと思うのは来年はボラ的にBTCはレバかけてあんま触らなくて良さそうかなということ。現物を仕込むターンなのかなと思います。

直近の方針でいっても、自分はあんまり触る気はないです。美味しい動きは終わってしまった感あるし、ワンちゃんおじいちゃんされたら無限に金溶けるので...。あとは最初に言った通りシンプルにCPI直前で相場全体的に追加ポジションを持ちたくないんですよね。というわけで行く末を眺めときます。

 

ドル円

ドル円は昨日実体ベースでダブルトップのネックを割り込んだような状況。

ドル円日足

チャートだけ見るとこのまま崩壊しそうにも見えるところ。しかし明日にCPIを控えているので今日がっつり割れるとかは流石にないと思ってます。

中期的に落としにいくとしても、CPIでもう一回リバって山作ってから落とすのもあり得る(次の画像のイメージ)と思うので、16ロットあったうちの10ロットを畳みました。

ドル円日足

 

というわけで残り約1/3を握りながら、CPIで上げるようならこの画像のイメージで売っていきます。中期は下目線で変わらず。

 

ゴールド

ゴールドは昨日大きな上昇を見せてチャネル上限にアタックしています。

ゴールド日足

流石にここを今日抜けるというのはなかなかなさそうだと思っていて、なので今日は高値付近で横横するか少し押すかのどっちかかなと思っています。CPI前日で株のポジション整理の売りが入ったりするとそれに釣られて下がりそうですし、このレートで買うのは流石によくない気がします。

とはいえ一回は再度上試しそうな気はするので、自分はロンドン、NYで一回上試して弾かれたりしたらそのタイミングでヘッジ打ってもいいかなと思っています。

 

CPIでの立ち回りですが、こちらは押したとしてもドル円ほどは戻さないと思っているのでそんなに心配していません。下がったら買うだけですね。

 

まとめ

要は今日はやることほぼないです。解散!