👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

11/11(金)相場見通し

昨日のCPIの感想と今日以降の立ち回り

昨日のCPIは、22:30の瞬間に株急騰、ドル円急落、ゴールド急騰という動きになりました。自分が(ポジションが取りやすいという理由で)欲しかった"一回株下げてからの急騰"という動きではなかったもののとりあえず中期の目線通りの方向に大きく動きました。

 

これからの方針としては、ドル円が結構いいところを割っていることや、株、ゴールドの強さを考えるともう少し同じ方向に伸びる余地があると思うので、とりあえず押し目買い戻り売りでいこうと思っています。

ただし、すでに大きな値幅を達成しているというのもあり、無理してトレードする場面ではないと思います。株がしばらくじわじわ上げていきそうなので少し先の話にはなりそうですが、徐々にドル円買い、ゴールド売りに目線をシフトしていきたいと思っています。

 

ダウ

ダウは下降トレンドラインを上に抜けて前回の高値を試そうという場面。

ダウ日足

前回高値付近に達したあとは流石にそこから上に大きな値幅を作るということはない気がしていて、横横かじわ上げかみたいなそんな感じを想定しています。(高値は超えうるとは思っています。)年末にかけて株は強気になりやすいらしいということと、この上昇から下落に転じるためには横が必要そうだと思うことがその理由です。

少し前にあげた月足予想からは結構目線が変わっていますが、現在はそんな感じで見ています。

 

上記のことから、ダウが高値を試すぐらいでドル安進行も一服しやすいのかなと考えています。それまではとりあえずドル安トレンドに乗っかっていこうと思います。

 

ドル円

ドル円はCPIを受け暴落。チャネルを下抜けたような状況に見えます。

ドル円日足

とはいえあまりこのチャネルに自信ないので、過信しないでおこうとは思ってますw

現在は日足水平でローリバしているところ。短期で戻り売りはありだと思いますが、戻りが浅過ぎてここからがっつり売るのは憚られます。

せめて日足水平の143.5あたりまでは待ってもいいのかなという気はします。置いてかれそうな気もしますが。

自分が思ってる利確目標値は138円あたり、まあでもその辺に引いてあるゾーンの中だったらどこでも止まりうるかなと思います。

なのでその辺まで行ったら利確挟んでロングゆっくり狙っていこうかなと考えてます。

ちなみに白線は月足のフィボで、逆三尊のネックまでを0.5に合わせて引いてます。

ドル円月足

三尊逆三尊の利確目標はネックまでの2倍みたいな話がよくあるから三尊逆三尊見るとこういう風に引くことあるんですが、こうやって引くと割と2倍以外のところも効くので少し参考にしてます。

 

ドル円はこれがワンチャン令和の天井になるんじゃねという気も少ししてきますが、その辺はちょっとよくわからないのでゆっくり考えていきたいと思います。

 

ゴールド

ゴールドもチャネルを抜け日足ダブルボトムを完成させました。

ゴールド日足

これだけ強いとまだ上目指せそうと思うので、利確目標は1800でいいかなと思います。ファンダ的にゴールドが買われる理由があるかというと何も思いつかないので、このままずっとロング持っておこうという考えはなく、1800くらいで売っていってもいいのかなと思います。(とはいえこの上昇に逆張りするのは怖いですけどね)

ただとりあえず直近は押し目買いですね、分かりやすく1730付近は買いって感じで構えとけばいいと思います。

 

ユロスイ

ユロスイ日足

ついにユロスイのスイングロングを仕込んでみました。これは祈りながら安値カットで放置しておきます。宝くじ。

カットされても何回かはロング試してみたいです。

 

まとめ

イベント満載の2週間がやっと終わりました、みなさんお疲れ様でした。

まさに激動でした。自分は先月にドル円介入とポンドで失った分を(まだ含み益ですが)大分回収できそうでホッとしてます。

来週からは流石に多少ボラも落ち着いてくるのかな。

とはいえ気を抜くと含み益はすぐに消えるので、来週からも気を抜かずに頑張りたいと思います。