👒相場メモ

自分の整理のために記事を書いてみようと思い作成しました。

10/27(木)相場見通し

昨日は横目でチラチラ見てたドルストがすごい浅いおしめで飛んで行ってしまったので辛かった一日でした。雑にかっとけば良かった......。

ドル円

ドル円は大きく下落。

ドル円1h

やはりとりあえずの天井をつけたと考えていいでしょう。自分は早めのショート狩られてから入れてないので悲しかったです。積極的に触ろうと思えないので触らなそう。やるならトレンドラインとか水平とか引いて売り回転。

 

ダウ

ダウは続伸しフィボ0.382で跳ね返されて引けた形。

ダウ1d

しばらくダウの楽観が続いてるわけですが、この子の上値余地はもうそこまで残っていないと思っています。いけて33000ドルくらい?

もう月末なので月足を見てみるとこんな感じになっています。

ダウ月足

仮にこの辺りで引けたとして、かつ長期下降トレンド継続だと考えると、来月足は33000あたりを上値につけた上髭陰線で引けて12月は大陰線で安値付近まで戻す、とかはとってもありそうなシナリオだと思います。

基本的にこのシナリオの想定でトレードしていきたいと思っていて、そうするととりあえず来月の初めくらいまではbuyで、それ以降は売って月足の上髭を取りに行くのがいいのかなと思います。

また、ダウがこういうシナリオを辿ると想定しているということは、諸々の銘柄(ビットコ、日経、金)も似たようなシナリオで考えていきたいと思っています。

 

日経

日経は27400付近でヨコヨコしていて上値が重い。

日経4h

よく知らないですがお隣さんの中国の影響とか、ドル円下落とかが効いて上がりきれないのかなと思っています。この形を作ってしまうと27400はとりあえず下抜けてしまってもしょうがないので、押し目買いレートを27200まで引き下げようと思います。

一応今ロング持っているので、このまま上がってくれたらラッキー、下がったら27200までは追うって感じでやります。

 

ビットコイン

ビットコインはダブルボトムのネックを抜けて上昇。

ビットコイン1d

とりあえずは崩壊せずに上がってくれました。ただ、ダウで言ったようなシナリオに沿うとビットコインの上値は行っても22500くらいなのかなと考えています。月初の重要指標ラッシュのタイミングでどこにいるか次第ではありますが、現状はそれまでの動きがどれだけ強かったとしても25000越えなんていう夢は追わずに、ダウと同じタイミングで捌いていきたいと思っています。

短期の戦略としては、ダブルボトムネック20500付近での押し目買いや、短期足でトレンドラインを引いての浅い押し目買いなどかなと思います。一応ここは昔の三尊のネックで堅そうではあるので、油断は禁物かなと思います。

 

金は東京から上昇を始めそのままNYまで上昇。1675ドル付近をつけて上値を押さえつけられている展開。

金1d

とりあえず押し目買いをするなら日足で見て少し堅そうな1658付近かなと思います。ここを触っての日足下ひげ陽線はありそう。
この子は来月にかけて1700くらいまで上がってくれたら売りやすくて助かるなと思っていますが、ドルストに比べて弱いですしあまり期待しない方が良さそうです。

 

まとめ

年内の方針をとりあえず立てました。今日も今日とて押し目買いを試していきますが、レートはすでに高いですしあまり無理せずに立ち回ろうと思います。